【いつでも快適】ソファベッドを清潔に!楽ちんお掃除方法とコツ
【いつでも快適】ソファベッドを清潔に!楽ちんお掃除方法とコツ
2024.03.02

ソファベッドは、ソファとしてもベッドとしても使える便利な家具です。
 
しかし、二つの用途を兼ねているため、
通常のソファよりも汚れが溜まりやすく、カビやダニの発生源にもなりかねません。
 
そこで今回は、ソファベッドを清潔に保つための掃除方法とコツをご紹介します。
この記事を参考にして、いつでも快適なソファベッドを楽しんでくださいねっ
 
\ 買い替えをご検討中なら家具レンタルがおすすめ! /
 
カグカリーノならレンタルして気に入ったら
そのまま買い取りもできちゃいますので、ぜひレンタルされてみてください🙌


 

 
 

掃除を始める前に

 

 
掃除を始める前に、色々確認!
準備する物も違ってくるため、以下の点を確認しましょう。💪✨
 

確認事項

 
◯ソファベッドの種類
カバーが取り外し可能か、素材は何かを確認します。
 
◯掃除機の準備
掃除機は、ソファ用の先が細くなっているノズルや、
馬毛ブラシなどがあると便利です。
 
◯洗剤
素材に合わない洗剤を使うと傷みの原因にも…!
素材に合った洗剤を用意しましょう。
 
 

素材別で違う!お掃除方法

 

 

基本的な掃除方法

 
①掃除機をかける
ソファ全体に掃除機をかけ、ホコリや髪の毛を取り除きます。

②拭き掃除
固く絞った布で、ソファ全体を拭き掃除します。

③カバーの洗濯
カバーが取り外し可能な場合は、洗濯表示を確認して洗濯機で洗います。

④乾燥
ソファベッドをしっかり乾燥させます。
湿気が残るとカビなどの原因にもなるので注意!

基本的なお掃除の方法はこれでばっちりですね!
代表的な素材に合った掃除方法をご紹介していきます。

 
 

布製

 

 
◯掃除機
布用ノズルを使って、弱めの吸引力で掃除機をかけます。
 
◯拭き掃除
水で濡らして固く絞った布で拭き掃除をします。
 
◯洗濯
カバーが取り外し可能な場合は、洗濯表示を確認して洗濯機で洗えるか確認してみましょう。
 
※注意点
・水洗いできない素材もあるので、洗濯表示を確認する必要があります。
シミが付着した場合は、すぐにシミ抜きを行うと汚れの定着防止に!
 
 

合皮

 

 
◯掃除機
布用ノズルを使って、弱めの吸引力で掃除機をかけます。
 
◯拭き掃除
水で濡らして固く絞った布で拭き掃除をします。
 
◯洗濯
中性洗剤を薄めたものを布に染み込ませて拭き掃除することもできます。
不安な方は目立たない所で、試しに拭いてみてください。
 
※注意点
・アルコールやシンナーなどの有機溶剤は使用できません。
・強くこすると表面が傷むので、優しく拭き掃除を行います。
 
 

本革

 
◯掃除機
布用ノズルを使って、弱めの吸引力で掃除機をかけます。
 
◯乾拭き
乾いた柔らかい布で乾拭きします。
 
◯レザー用クリーナー
定期的にレザー用クリーナーを使って、汚れやカビを防ぎます。
不安な方は目立たない所で、試しに拭いてみてください。
 
※注意点
・水拭きはできません。
・油性の汚れが付着した場合は、すぐに専用のクリーナーで拭き取ります。
 
 

その他の素材

 
◯スエード
スエード用のブラシを使って、毛並みに沿ってブラッシングします。
 
◯マイクロファイバー:
マイクロファイバー用の布を使って、乾拭きしてください。
 
 

汚れの種類別、掃除方法

 
「あっ!」となった際に便利✨
知ってたら助かる、汚れ別のお掃除はこちら!
 
食べこぼし
▷ すぐに拭き取り、シミが残っている場合は、水で濡らした布に中性洗剤を薄めたものを染み込ませて拭き取ります。
 
油性の汚れ
▷ 重曹を振りかけて数時間放置してから掃除機で吸い取り、その後水拭きします。
 
臭い
▷ 重曹を振りかけて数時間放置してから、掃除機で吸い取ってください。
その後消臭スプレーをかけたら尚効果的かも…?
 

※素材で使用できない洗剤は使わないようにご注意ください。
 
 

お掃除がめんどくさい方には!

 


 
お掃除するのにも手間が掛かるけど、
買い替えるのも出費が大きくなるから面倒くさいなぁ…。
 
そんな方には『カグカリーノ』の家具レンタル がおすすめ!
 
《 家具レンタルのメリット 》
 
☑ まとまったお金がない時でも、月額払いだから低コストで家具が使える!
 
☑ 必要がなくなったら、プロの回収ですぐに返却できて楽ちん!
 
☑ サイズ感やテイストが合うか試しやすい!
 
お値段が高くなりがちなソファベッドのような大型家具も、
家具サブスクで解決!
 
ソファベッドや周りの家具も、カグカリーノでレンタルできます🔍
 


ブランド ┃ Room Essence

▲月額2,700円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

背もたれを倒すとソファへ早変わりするソファベッドは、
限られたスペースにソファもベッドも置きたい方にピッタリ。
 
光沢が美しいレザータイプのソファベッドは、高級感もありますが
汚れに強いのでお手入れも簡単で見た目以上に使いやすい!
ロータイプとしても使えるので、お好みのスタイルでご使用いただけます。

 


ブランド ┃ エコロファニチャー

▲月額5,700円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

座面下に便利な収納スペースを設けたソファベッドです。
雑誌やブランケットがたくさん収納できるので、お客様用のシーツを収納することもおすすめ!
 
背もたれはローバックタイプでお部屋に圧迫感を与えません。
ベッドへの切り替えは省スペースで簡単にできるローリング式で、さっとチェンジ!
 


ブランド ┃ エコロファニチャー

▲月額5,300円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

落ち着いた雰囲気で快適にくつろげる『Estela』リクライニングソファベッド
 
1人で使う時はカウチスタイルで脚を伸ばして広々と♪
セパレートスタイルでは、リゾートホテルのようなスタイリングで、
ゆったり来客と話せます✨
 

ぜひ、チェックしてくださいね。


 ⇨ カグカリーノでレンタルできる家具を見たいなら
   【レンタル家具一覧】 こちらをクリック !

 
 

まとめ

 
以上がソファベッドをお掃除する方法とコツでした!
 
なかなか大きいソファのお掃除は時間も掛かりますよね…
汚れがひどい場合は、専門業者にクリーニングを依頼することをおすすめします!
 
掃除をする前に、ソファベッドの説明書を確認するとよりお掃除がしやすくなります👀
 
ソファベッドを清潔に保つためには、日頃からこまめにお掃除することが大切です。
 
今回ご紹介した掃除方法を参考に、快適なソファベッドライフを送ってくださいね🙌
 

関連商品

  • アーク ソファベッド

    アーク ソファベッド

    • ブルー

    3,300 円/月

    売り切れ

  • ソファベッド

    ソファベッド

    • ブラック

    2,700 円/月

  • バサラⅡ ソファベッド

    バサラⅡ ソファベッド

    • ブラウン

    4,000 円/月

  • Estel リクライニングソファベッド

    NEW

    Estel リクライニングソファベッド

    • グレー

    3,600 円/月

※欠品中の商品はカートに追加されません。

カートに追加しました。
お買い物を続ける カートへ進む