【+1】アイテムでソファベッドへチェンジ【簡単】
【+1】アイテムでソファベッドへチェンジ【簡単】
2024.02.17

便利な1台2役のソファベッド
欲しいけど今あるもので作ることはできないかな?
 
そんな方へおすすめ!
簡単にソファをベッドへ、
ベッドをソファへチェンジする方法をご紹介します🛋🌟
 
「ベッドも欲しいけどソファも揃えたい…」
「狭い部屋だから家具の置き場所に困っている」
 
という方はぜひ本記事を読んで、
生活スタイルに合わせたソファベッドを作ってみてはいかがでしょうか?
 
\ 失敗したくないなら、購入するより先にレンタルがおすすめ! /
 
カグカリーノならレンタルして気に入ったら
そのまま買い取りもできちゃいますので、ぜひご検討されてみてください🙌


 

 
 

色々ある!ソファの種類

 

1台2役のソファベッドとは

 

 
\ みんな使っている? /
「ソファベッド」とは、
背もたれを倒したり、座面を引き出したりすることで、
ソファとベッドの両方の機能を備えた家具のこと。
 
限られたスペースを有効活用したい方や、
来客用の寝具を用意したくない方におすすめです!
 

しかし、今家にあるソファやベッドでも、工夫次第で
ソファベッドにすることができます!
 
その方法をこれからご紹介していきます💪✨
 

ソファの種類

 
①ストレートソファ
皆さん一番目にする最も一般的なソファです。
背もたれと座面が一直線に並んでおり、シンプルなデザインが特徴です。
一人掛けから三人掛けまで、さまざまなサイズがあります。
 
②カウチソファ
片側または両側の肘掛けが低く、足を伸ばして座れるソファです。
リラックスしてくつろぐのに最適です。
 
③コーナーソファ
L字型に配置できるソファです。部屋の角に設置することで、
スペースを有効活用できます。
 
④ローソファ
座面が低いソファです。
圧迫感が少なく、コンパクトなお部屋でも広く見せてくれます。
 
⑤ソファベッド
すぐに変更できてソファとしてもベッドとしても使えるソファです。
来客が多い方におすすめです。
 
⑥リクライニングソファ
リラックスするのに最適な背もたれや座面の角度を調整できるソファです。
テレビを見たり、読書をしたりするのにぴったり!
 
 

ソファをベッドへチェンジ!

 

 

幅が足りないなら、オットマンをプラス

 
オットマンとは、背もたれのない、足置き用のソファです。
カウチソファと組み合わせたり、一人掛けソファとして使ったりできます。
 
1. オットマンを足元に置いてみる
一番簡単な方法は、オットマンをソファの足元に置くだけです。
こうすることで、足を伸ばしてリラックスすることができます。
 
2. オットマンをソファの横に並べる
片側にしか肘置きがないタイプやカウチソファだと、
オットマンをソファに並べることで、横に寝られる簡易ベッドを作ることができます。
オットマンの高さやサイズによっては、座面と高さが合わない場合があるため、
クッションなどを活用して高さが合うように調整してみてください。
 
3. オットマンの上にクッションを置いてみる
オットマンの上にクッションを置くと、脚の置き心地が良く、
より快適なベッドを作ることができます。
オットマンの硬さが気になる場合は、厚めのクッションを使うのがおすすめです。

 
 

オットマンを使う時の注意点

 
◯動かしやすいか確認!
大きすぎるオットマンの場合、ソファに移動するのが難しい場合があります。
事前にオットマンのサイズと重量を確認して、
動かしやすいコンパクトなものを選ぶのがおすすめ!
 
オットマンの表面がレザー素材などで滑りやすい場合は、
敷きパッドなどを敷いてみてください。
オットマンの上に寝るときは、転落しないように注意してください。
 
これらの方法を参考に、自分に合った方法で
オットマンを使ってソファをベッドにしてください。
 
◯オットマンとソファの間に隙間がある場合
クッションなどを詰めて隙間をなくしてください。
オットマンの上に毛布やシーツをかけることで、より快適な睡眠空間を作ることができます。
オットマンはソファをベッドにするだけでなく、
サイドテーブルや収納スペースとしても活用できます。
 
何通りもの使い方ができるオットマンを今のソファにプラスして、
ソファベッドにしてみるのはいかがでしょうか?
 
 


ブランド ┃ Room Essence

▲月額1,180円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

ほど良い高さ45cmのスツール。
安定感のあるので脚を置くときにも安心です!

 

幅が足りてるなら、寝心地を改善!

 
寝転がれるスペースが充分であれば、
寝心地を改善するアイテムをプラスしてより、快適な眠りを実現してみましょう。
 

1.クッションを活用する
ソファのクッションを使って、寝心地を良くすることができます。
背もたれの間にクッションを挟んだり、座面にクッションを重ねたりすることで、
ふわふわとしてより快適な睡眠空間を作ることができます。

 
2.シーツやカバーをかける

ソファにシーツやカバーをかけることで、
寝ている時の汗などをソファに直接触れないようにして、
清潔に保つことができます。

また、シーツやカバーはソファの硬さを軽減したり、
肌触りを良くするため役立ちます。

 


ブランド ┃ CHERRY

▲月額1,500円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

レトロモダンな配色がおしゃれなフロアクッション。
クッション材はフィット感のあるパルプ材を使用!通気性があり蒸れにくいので、
寝ているときの不快感の軽減にも役立ちます。
気軽に持ち運んで使えて便利なのもポイント。

 
 

ベッドをソファへチェンジ!

 

 

背もたれになる家具をプラス

 
1.クッションを活用する
壁側にクッションを置いて、ソファの背もたれになるように設置します。
少し高さがあるクッションを使うことで、背中を預けやすくなります。
 
2.抱き枕を活用する
クッションの使い方と同じ様に、自分と壁の間に置くことで
背もたれとして使うことができます。
自分の体にフィットさせることで安心感も持つことができるのがメリットです。
 
3.ビーズクッションを活用する
柔らかくて体のホールド感が強いところがビーズクッションのポイントです。
姿勢に合わせて変形してくれるのでうつ伏せや横向き、どんな姿勢でも
体にフィットして使うことができます。
 
ベッドの上で使うことで小さいビーズクッションでも、
充分にリラックスできる背もたれとして使うことができます。
軽量なので持ち運びも楽ちんなのが女性にも嬉しい!

 


ブランド ┃ nora.

▲月額2,000円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

インテリアを楽しめるビーズクッションのソファ。
使用ファブリックやフィルムにこだわっており、シンプルなデザインの中にも
こなれたおしゃれ感を感じます。

 

背もたれになるヘッドボードを使う

 
ヘッドボードを使うのもおすすめです。
ヘッドボードがあることで、背もたれとしても使用できて
コンセントや小物置きがあればスマホ置きや、
充電スペースとしても使うことができます。
 
先ほどのクッションと合わせることで、ソファのように使えつつ
ソファより広いリラックスしたスペースを作れますよ。
 
 

やっぱりソファベッド

 
 

 
持っているソファやベッドを工夫するのも良いかもしれませんが、
ソファベッドに買い替えると工夫なしで、
スペースを有効活用等できるリラックススペースが完成できます!
 
ソファベッドの種類は大きく分けて2種類!
 
・折りたたみ式
・リクライニング式
 

ソファとして使うことが多い場合は折りたたみ式のソファベッド
ベッドとして使うことが多い場合は、リクライニング式のソファベッドがおすすめです。

 


ブランド ┃ ToMeet

▲月額1,900円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

折りたたみ式ソファベッド。
ソファ・カウチ・ベッドとライフスタイルに合わせて簡単チェンジ。
急な来客用としても使えて、幅広い用途に対応します♪

 


ブランド ┃ ToMeet

▲月額5,700円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

リクライニング式のソファベッド。
座面下に便利な収納スペースを設けています。
雑誌やブランケットがたくさん収納できるので、お客様用のシーツを収納することもおすすめ!
 
背もたれはローバックタイプでお部屋に圧迫感を与えません。
ベッドへの切り替えは省スペースで簡単にできるローリング式で、さっとチェンジ!

 

おしゃれなインテリアにしたい方には!

 


 
おしゃれな家具を買っても、家族が増えた時に合わなくなるかも…。と考えてしまって、
購入を悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
コレが良い!という家具に会えても、価格で諦めてしまうことも時にはありますよね…。
そんな時には『カグカリーノ』の家具レンタル がおすすめ!
 
《 家具レンタルのメリット 》
 
☑ まとまったお金がない時でも、月額払いだから低コストで家具が使える!
 
☑ 必要がなくなったら、プロの回収ですぐに返却できて楽ちん!
 
☑ サイズ感やテイストが合うか試しやすい!
 
お値段が高くなりがちなソファベッドのような大型家具も、
家具サブスクで解決!
 
これから紹介するソファやベッド周りの家具も
カグカリーノでレンタルできます🔍
 
スクロールしてみてチェックしてくださいね。


 ⇨ カグカリーノでレンタルできる家具を見たいなら
   【レンタル家具一覧】 こちらをクリック !

ソファベッドは、さまざまなデザインやカラーのものが販売されています。
おしゃれなインテリアにしたいなら、デザインやカラーに
こだわってみるのもおすすめです!

 
 

使いやすさを更にアップさせるアイテム!

 

 

サイドテーブルやライトを近くに置いてみる

 
ソファとしてもベッドとしても使いやすく!
バスケットなどで収納スペースをアップさせたり、ちょい置きできる
サイドテーブルを備えることで、寝る前にリラックスしやすい空間が作れます。
手元の灯りとしてライトを近くに置くと、一気におしゃれになるのでオススメ!

 


ブランド ┃ Room Essence

▲月額600円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

ベッドやソファ横、玄関など色んなシーンにぴったりのサイドテーブル。
天然木の温かみある丸脚と、ポップな色使いがかわいいデザインです。
 
内側にケーブルを通せる穴があるため、使い勝手よく
見せたくないコードも収納しやすくて便利!

 


ブランド ┃ INTERFORM

▲月額1,900円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

滑らかな質感の磁器にウッドベースとファブリックセードを
合わせたテーブルランプです。
やわらかく広がるあかりとモダンなデザインが穏やかなひと時を演出します。
 
だれかと話したい時にセード越しの柔らかな灯りが落ち着いた空間作りに。
 
 

エモいが揃う、”EMO select”

 


エモいが揃う、”EMO select”とは…
プロのコーディネーターが選んだ「ディスプレイ」小物を販売しているオンラインストア&ショップ。
テイスト豊かなディスプレイ小物を初め、アウトレット家具も販売しています。
 ▷ 【EMO select】 を見てみる !

 
 

プロが選ぶインテリア小物が揃う!

 


 
置くだけでセンス高まる!そんな小物がたくさんある【EMO select】
社内のインテリアコーディネーターがセレクトしたインテリアがずらり!
見たことがないような新鮮なデザインの小物が揃っています。

 



▲ガジュマル FST H120

ソファ横に置いたり、お部屋の端に置いてグリーンを感じる
一時はいかがでしょうか?
 
間接照明で照らすと葉っぱの影が映し出されて、
リラックスした空間へ。

 



▲トライベッカ カップ

トークには飲み物が付きもの!
ティーカップであたたかいお茶を飲んでほっと一息☕

 

 

配送と組み立て

 

 

配送オプションを確認する

 
送料の規定がいろいろある家具…。よく確認しておかないと後悔にも繋がりやすいので要注意!
例えば、お住まいの地域に配達できるかどうか、受け取れる日時に指定できるのか も確認しておきましょう。

 
 

まとめ

 
以上がソファベッドを簡単チェンジする方法でした!
 
コンパクトなお部屋にも設置しやすい、ソファとベッドの機能を兼ね備えた
「ソファベッド」は1人暮らしの方に強くおすすめしたい家具です。
 
ぜひこの記事を参考に、ソファベッドで居心地の良い空間を作ってみてください。
 
お部屋や目的にあった理想的なソファベッドをぜひ探してみましょう。
 

関連商品

  • アイヴィ スツール

    アイヴィ スツール

    • グレー

    800 円/月

  • フロアクッション

    フロアクッション

    • グリーン

    900 円/月

  • ウォーカー 1人掛けクッションソファ

    ウォーカー 1人掛けクッションソファ

    • ホワイト

    1,800 円/月

    売り切れ

  • エリス 3WAYソファベッド

    即納

    エリス 3WAYソファベッド

    • グレー

    1,700 円/月

  • バサラⅡ ソファベッド

    バサラⅡ ソファベッド

    • ブラウン

    4,000 円/月

  • サイドテーブル

    即納

    サイドテーブル

    • グレー

    700 円/月

  • フロール テーブルライト

    フロール テーブルライト

    • ホワイト

    1,100 円/月

※欠品中の商品はカートに追加されません。

カートに追加しました。
お買い物を続ける カートへ進む