【これで解決】ソファベッドの収納術
【これで解決】ソファベッドの収納術
2024.02.10

1台2役のソファベッド…気になっているけど、
収納で役立つことってあるかな?
 
そんな方へおすすめのソファベッドの収納術をご紹介します🛋🌟
 
「ベッドも欲しいけどソファも揃えたい…」
「狭い部屋だから家具の置き場所に困っている」
 
という方はぜひ本記事を読んで、
生活スタイルに合わせたソファベッドを考えてみてはいかがでしょうか?
 
\ 失敗したくないなら、購入するより先にレンタルがおすすめ! /
 
カグカリーノならレンタルして気に入ったら
そのまま買い取りもできちゃいますので、ぜひご検討されてみてください🙌


 

 
 

ソファベッドの種類

 

1台2役ソファベッドとは

 

 
\ みんな使っている? /
「ソファベッド」とは、
背もたれを倒したり、座面を引き出したりすることで、
ソファとベッドの両方の機能を備えた家具のこと。
 
限られたスペースを有効活用したい方や、
来客用の寝具を用意したくない方におすすめです!
 
ソファベッドには、さまざまな種類がありますが今回は大きく分けて、
以下の2つのタイプを紹介します。
 

リクライニングタイプ

 
リクライニングタイプのソファベッドは、
背もたれや座面をリクライニングさせることで、ベッドにすることができます。
 
リクライニングの角度を調整することで、自分に合った寝心地を
実現することができます。

 

折りたたみタイプ

 
折りたたみタイプのソファベッドは、
背もたれや座面を折りたたむことでベッドにすることができます。
 
折りたたみ式は、収納スペースが限られている場合に便利です。
 
 

リクライニングタイプの特徴5選

 

 
リクライニングソファベッド:
背もたれや座面を倒してベッドにするタイプです。
 
① 構造
・ソファとベッドが一体型
・背もたれや座面を倒すことでベッドにする
・比較的複雑な構造
 
② 寝心地
・ベッド部分はソファの構造を活かしているので、寝心地はソファに近い
・背もたれの角度調整で、ある程度寝心地を調整できる
 
③ 収納
・ベッド部分は収納できない
・ソファ下に収納スペースがある場合がある
・収納スペースは比較的小さい
 
④ 価格
・構造が複雑なので、比較的高価
・機能性やデザインによって、価格が大きく変わる
 
⑤ 組み立て
・組み立てが不要な場合が多い
 
 

リクライニングタイプのメリット

 
リクライニングタイプのソファベッドのメリットは2つ!
◯ ベッドスペースを確保する必要がない
◯ リクライニング機能で、座り心地を調整できる
 
価格や組み立てやすさを重視する場合は、
リクライニングソファベッドがおすすめです。
 
 

折りたたみタイプ

 

 

折りたたみタイプの特徴5選

リクライニングソファベッド:
ソファ部分を折りたたんでベッドにするタイプ
 
① 構造
・ソファ部分とベッド部分が別々に存在する
・ベッドにする際は、ソファ部分を完全に折りたたむ必要がある
・比較的シンプルな構造
 
② 寝心地
・ベッド部分は独立しているので、比較的寝心地が良い
・マットレスの厚さや素材によって、寝心地が大きく変わる
 
③ 収納
・ベッド部分は折りたたんで収納できる
・収納スペースは比較的大きい
・ソファ部分は収納できない
 
④ 価格
・構造がシンプルなので、比較的安価
・マットレスの品質によって、価格が大きく変わる
 
⑤ 組み立て
・組み立てが必要な場合が多い
・組み立てが苦手な人は、組み立てサービスを利用できる
 
 

折りたたみタイプのメリット

 
リクライニングタイプのソファベッドのメリットは2つ!
◯ 寝心地が良い
◯ ソファ部分を壁に立てかけることで、省スペース化できる
 
寝心地や収納スペースを重視する場合は、
折りたたみソファベッドがおすすめです。
 
 

ソファベッドの収納方法

 
 
ソファとベッドの機能を兼ね備えた便利な家具ですが、
収納スペースが限られている場合も多いです。
 
そこで、ここではリクライニングタイプと折りたたみタイプそれぞれの
ソファベッドの収納方法について詳しくご紹介します。
 
 

リクライニングタイプの収納

 
 

 

リクライニングタイプのソファベッドは、
ベッド下部に収納スペースがあることが多いです。
 
ソファベッドをリクライニングさせて、
収納スペースの扉を開けて収納したいものを出し入れできます。
 
【おすすめ収納】
・寝具: 布団、シーツ、枕など
 ソファベッドを普段のベッドとして使うなら、
 日常的に使う寝具の収納にぴったりです。
 
・衣類: 衣替えで使う衣類、来客用の寝具など
 シーズンが終わり着なくなった服は、かさばりがちに…。
 急な気温の変化ですぐに出したくなった時も、ソファの下ならすぐに取り出せます。
 
・日用品: 掃除機、アイロン、季節用品など
 意外とスペースを取る掃除道具や、家電は見えるところに
 あったらインテリアの邪魔にもなります。
 見せたくない家電やシーズンが来たら使う季節用品もソファベッドに収納!

 


ブランド ┃ ToMeet

▲月額5,700円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

座面下に便利な収納スペースを設けたソファベッドです。
雑誌やブランケットがたくさん収納できるので、お客様用のシーツを収納することもおすすめ!
 
背もたれはローバックタイプでお部屋に圧迫感を与えません。
ベッドへの切り替えは省スペースで簡単にできるローリング式で、さっとチェンジ!

 
 

折りたたみタイプの収納

 
 

 
折りたたみタイプのソファベッドは収納機能が無いことが多いですが、
本体そのものを小さく折りたためるためコンパクトに収納することができます。
 
たとえば収納スペースが限られたワンルームや賃貸のお部屋でも、
こんな場所に収納できます。
 
・壁に立てかける
・ベッド下に収納
・クローゼット
・家具と家具の隙間
 
収納するときは、カバーをかけて埃対策を。
 
折りたたみ式のソファベッドで使う寝具などのアイテムは、
ソファベッドの傍にカゴやラックを置いて保管すると便利です。

 


ブランド ┃ ToMeet

▲月額1,900円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

ソファ・カウチ・ベッドとライフスタイルに合わせて簡単チェンジ。
急な来客用としても使えて、幅広い用途に対応します♪

 
 

おしゃれなインテリアにしたい方には!

 


 
おしゃれな家具を買っても、家族が増えた時に合わなくなるかも…。と考えてしまって、
購入を悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
コレが良い!という家具に会えても、価格で諦めてしまうことも時にはありますよね…。
そんな時には『カグカリーノ』の家具レンタル がおすすめ!
 
《 家具レンタルのメリット 》
 
☑ まとまったお金がない時でも、月額払いだから低コストで家具が使える!
 
☑ 必要がなくなったら、プロの回収ですぐに返却できて楽ちん!
 
☑ サイズ感やテイストが合うか試しやすい!
 
お値段が高くなりがちなソファベッドのような大型家具も、
家具サブスクで解決!
 
これから紹介するソファやベッド周りの家具も
カグカリーノでレンタルできます🔍
 
スクロールしてみてチェックしてくださいね。


 ⇨ カグカリーノでレンタルできる家具を見たいなら
   【レンタル家具一覧】 こちらをクリック !

ソファベッドは、さまざまなデザインやカラーのものが販売されています。
おしゃれなインテリアにしたいなら、デザインやカラーに
こだわってみるのもおすすめです!

 
 

+1で使いやすさ1段階アップ!

 

 
コンパクトで便利なソファベッドですが、
収納スペースが欲しい容量より少なかったり、寝心地が合わなかったり…。
そんな時には +1 アイテムで便利にしてみませんか?
 

敷布団カバーや敷毛布を敷く

 
ソファベッドの上で直接寝ると、汗や汚れが付着してニオイや変色の原因に…。
そこでおすすめなのが、敷布団カバーや敷毛布を敷いて、汗や汚れからソファベッドを守ること!
湿気対策としてもシーツやベッドパッドを敷いて寝ることをおすすめします。

 

サイドテーブルやライトを近くに置いてみる

 
ソファとしてもベッドとしても使いやすく!
バスケットなどで収納スペースをアップさせたり、ちょい置きできる
サイドテーブルを備えることで、寝る前にリラックスしやすい空間が作れます。
手元の灯りとしてライトを近くに置くと、一気におしゃれになるのでオススメ!
 


ブランド ┃ Room Essence

▲月額1,100円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

直線、曲線を組み合わせたデザインが美しい“ステイル”。
ちょうど良い高さがちょっとしたマグカップ置きにもぴったりです。
 
天板には重厚感のあるオーク突板を使用し、
脚部は異素材のマットな質感のブラックアイアンレッグを組み合わせています。
シンプルながら、デザイン性の高いテーブルは目を引くアイテムとして空間を演出します。

 


ブランド ┃ Mash

▲月額1,100円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

移動に便利なキャスター付きの3段収納バスケット
 
深さが違う3つのバスケットは上から、
メガネなどの小物 / パジャマ / ブランケット の収納にぴったり!
明るい木目でどんなインテリアにも馴染むテイストです。
 
 

エモいが揃う、”EMO select”

 


エモいが揃う、”EMO select”とは…
プロのコーディネーターが選んだ「ディスプレイ」小物を販売しているオンラインストア&ショップ。
テイスト豊かなディスプレイ小物を初め、アウトレット家具も販売しています。
 ▷ 【EMO select】 を見てみる !

 
 

プロが選ぶインテリア小物が揃う!

 


 
置くだけでセンス高まる!そんな小物がたくさんある【EMO select】
社内のインテリアコーディネーターがセレクトしたインテリアがずらり!
見たことがないような新鮮なデザインの小物が揃っています。

 



▲アートフレーム アンリ・マティス

お気に入りのアートを眺めて、寝る前のゆったりとした時間に。

 



▲蓋つきバスケット

蓋が付いて見せない収納!
脱いだパジャマやブランケットは見えないように、
バスケットに入れてすっきり✨

 

 

配送と組み立て

 

 

配送オプションを確認する

 
送料の規定がいろいろある家具…。よく確認しておかないと後悔にも繋がりやすいので要注意!
例えば、お住まいの地域に配達できるかどうか、受け取れる日時に指定できるのか も確認しておきましょう。

 
 

まとめ

 
以上がソファベッドの収納術でした!
 
コンパクトなお部屋にも設置しやすい、ソファとベッドの機能を兼ね備えた
「ソファベッド」は1人暮らしの方に強くおすすめしたい家具です。
 
ソファベッドに何を収納したいのか、どうやって収納するのかを
この記事を参考に考えてみてください♪

 
お部屋や目的にあった理想的なソファベッドをぜひ探してみましょう。
 

関連商品

  • ソファベッド

    ソファベッド

    • ブラック

    2,700 円/月

  • アーク ソファベッド

    アーク ソファベッド

    • ブルー

    3,800 円/月

  • バサラⅡ ソファベッド

    バサラⅡ ソファベッド

    • ブラウン

    5,700 円/月

  • エリス 3WAYソファベッド

    エリス 3WAYソファベッド

    • グレー

    1,900 円/月

  • サイドテーブル

    サイドテーブル

    • ブラック

    1,100 円/月

  • LIV リヴ キャリーバスケットワゴンM

    即納

    LIV リヴ キャリーバスケットワゴンM

    • ホワイト

    1,100 円/月

※欠品中の商品はカートに追加されません。

カートに追加しました。
お買い物を続ける カートへ進む