【省スペース】ソファベッドの選び方
【省スペース】ソファベッドの選び方
2024.01.17

これから始まる新生活の準備で、家具選びが大変!
 
引っ越しのことも考えて出費も抑えたいけど、
家具をできるだけ増やしたくない…という方へ1台2役のソファベッドをご紹介🛋✨
 
「ベッドも欲しいけどソファも揃えたい…」
「狭い部屋だから家具の置き場所に困っている」
 
という方はぜひ本記事を読んで、
生活スタイルに合わせたソファベッドのレンタルを考えてみてはいかがでしょうか?


 

 
 

ソファベッドとは?

 

 

1台2役

 
\ みんな使っている? /
「ソファベッド」とは、
背もたれを倒したり、座面を引き出したりすることで、
ソファとベッドの両方の機能を備えた家具のこと。
 
限られたスペースを有効活用したい人や、
来客用の寝具を用意したくない人におすすめです!
 

ソファベッドのメリット

 
ソファと、ベッドの両方の機能が揃っているのがソファベッド。
そんなソファベッドの2つのメリットをご紹介します📣
 
①限られたスペースを有効活用できる
一人暮らし用の物件は狭いお部屋が多いため、
ベッドとソファの両方を置くには少々窮屈…。
無理に置くと圧迫感でお部屋が狭くなり、移動しにくくなります。
 
しかし、ソファベッドが1台あれば、ソファもベッドも両方の機能が
使用できるので、狭いお部屋にも置きやすくてぴったり!
 
②来客用の寝具を用意する必要なし
ソファベッドは来客時にも大活躍!
友人や恋人が遊びに来た時はゆっくりくつろげるソファとしてまったり。
急にお泊りするようになっても、より快適に過ごすことができます。

 
 

リクライニング式

 

 
リクライニング式とは…「背もたれを倒すことでベッドになる構造」のことです。
ベッドへの変形が簡単なため、普段はソファとして使いながら、
来客時や寝室のスペースが足りない場合などにベッドとして使う方におすすめです。


ブランド ┃ ToMeet

▲月額3,800円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

背中央を空けることで、ベッド時に割れ目が背中に当たらないように設計されたソファベッド。
座面内部にはマットレスに多く使用されるボンネルコイルを採用しています。

 
 

折りたたみ式

 

 
折りたたみ式とは…「座面を引き出して、背もたれを倒すことでベッドになる構造」のことです。
収納スペースが限られている場合におすすめです。
 
折りたたみ式は、ソファとベッドの両方の機能を備えているものの、
リクライニング式と比べるとベッドへの変形がやや手間がかかります。


ブランド ┃ RoomEssence

▲月額1,900円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

ソファ・カウチ・ベッドとライフスタイルに合わせて簡単チェンジ。
急な来客用としても使えて、幅広い用途に対応します♪

 
 

引き出し式

 
引き出し式とは…「座面を引き出して、収納されていたマットレスを広げることでベッドになる構造」のことです。
収納スペースを有効活用できます。
 
引き出し式は、ベッドとしての寝心地が良く、収納スペースも確保できるため、
来客の頻度が高い方や、寝室のスペースを有効活用したい方におすすめです

 
 

自分に合うソファベッドの選び方

 
 

使用イメージを高めてみよう

 
・ベッドとしての使用頻度:
ベッドとしての使用頻度が高い場合は、リクライニング式や引き出し式が
ベッドにチェンジしやすくておすすめです。
ソファとして使う頻度が多い場合は、折りたたみ式だと座面にボリュームがあり座り心地が良いものが多くておすすめです。
 
・収納スペースの広さ:
収納スペースが限られている場合は、折りたたみ式がぴったり!
コンパクトにまとめることができるのでワンルームなどのお部屋でも圧迫感を与えません。
 
・寝心地の好み:
リクライニング式は、背もたれの角度を調節できるため、
自分の好みに合わせて座り心地や寝心地を調整することができます。
 

どんな固さ?

 
マットレスの固さの好みは人それぞれ。
折りたたみ式や引き出し式は、マットレスのクッション性や厚さを確認して、
自分に合ったものを選びましょう。
 
心地が硬めが好き…コイルスプリングやポケットコイルなどの硬めマットレス
寝心地が柔らかめが好き…ウレタンフォームやフェザーなどの柔らかめマットレス
 

気になるお値段はレンタルで抑える!

 


 
大きい家具を買っても、将来的に使わなくなるかも…。と考えてしまって、
購入を悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
コレが良い!という家具に会えても、価格で諦めてしまうことも時にはありますよね…。
そんな時には『カグカリーノ』の家具レンタル がおすすめ!
 
《 家具レンタルのメリット 》
 
☑ まとまったお金がない時でも、月額払いだから低コストで家具が使える!
 
☑ 必要がなくなったら、プロの回収ですぐに返却できて楽ちん!
 
☑ サイズ感やテイストが合うか試しやすい!
 
お値段が高くなりがちなソファベッドのような大型家具も、
家具サブスクで解決!

これから紹介するソファやベッド周りの家具も
カグカリーノでレンタルできます🔍
 
スクロールしてみてチェックしてくださいね。


 ⇨ カグカリーノでレンタルできる家具を見たいなら
   【レンタル家具一覧】 こちらをクリック !

 
 

+1で使いやすさ1段階アップ!

 

 
コンパクトで便利なソファベッドですが、
寝心地が気になる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方に、改善する方法をご紹介します!
 

敷布団カバーや敷毛布を敷く

 
ソファベッドの上で直接寝ると、汗や汚れが付着してニオイや変色の原因に…。
そこでおすすめなのが、敷布団カバーや敷毛布を敷いて、汗や汚れからソファベッドを守ること!
湿気対策としてもシーツやベッドパッドを敷いて寝ることをおすすめします。

 

サイドテーブルやライトを近くに置いてみる

 
ソファとしてもベッドとしても使いやすく!
くつろぎスペースに、ちょい置きできるサイドテーブルを備えることで、
寝る前にリラックスしやすい空間が作れます。
手元の灯りとしてライトを近くに置くと、一気におしゃれになるのでオススメ!

 


ブランド ┃ CHERRY

▲月額1,800円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

ベッドやソファ横、玄関など色んなシーンにぴったりのナイトテーブル。
角の丸みと丸脚で北欧風のデザイン。引き出し付きで日用品やスキンケアグッズを隠して収納できます。

 


ブランド ┃ LuCerca

▲月額2,600円でレンタル・3点以上からまとめ割有り!

無駄を省いたシンプルなフロアランプ。
ゴールドのフレームにブラックのシェードで高級感のあるデザイン。
ジョイント部分を調整することでアームの位置や角度を調整することができます。

 
 

エモいが揃う、”EMO select”

 


エモいが揃う、”EMO select”とは…
プロのコーディネーターが選んだ「ディスプレイ」小物を販売しているオンラインストア&ショップ。
テイスト豊かなディスプレイ小物を初め、アウトレット家具も販売しています。
 ▷ 【EMO select】 を見てみる !

 
 

プロが選ぶインテリア小物が揃う!

 

 
他にも可愛い小物がたくさんある【EMO select】
社内のインテリアコーディネーターがセレクトしたインテリアがずらり!
見たことがないような新鮮なデザインの小物が揃っています。

 



▲アートフレーム アンリ・マティス

お気に入りのアートを眺めて、寝る前のゆったりとした時間に。

 



▲蓋つきバスケット

脱いだパジャマやブランケットは見えないように、
バスケットに入れてすっきり✨

 

 

配送と組み立て

 

 

配送オプションを確認する

 
送料の規定がいろいろある家具…。よく確認しておかないと後悔にも繋がりやすいので要注意!
例えば、お住まいの地域に配達できるかどうか、受け取れる日時に指定できるのか も確認しておきましょう。

 
 

まとめ

 
以上がソファベッドの選び方の提案でした!
 
コンパクトなお部屋にも設置しやすい、ソファとベッドの機能を兼ね備えた
「ソファベッド」は一人暮らしの方に強くおすすめしたい家具です。
 
ただし、適当に選んでしまうと寝心地や使い勝手が思ってたものと違うと
後悔してしまうかもしれません。
 
まずは、自分がどこを重視したいかを軸にしてみて、
このブログを参考にして理想的なソファベッドを探してみましょう。
 

関連商品

  • アーク ソファベッド

    アーク ソファベッド

    • ブルー

    3,800 円/月

  • エリス 3WAYソファベッド

    エリス 3WAYソファベッド

    • グレー

    1,900 円/月

  • ナイトテーブル

    ナイトテーブル

    • ナチュラル

    1,800 円/月

  • ブルック フロアライト

    ブルック フロアライト

    • ブラック

    2,600 円/月

カートに追加しました。
お買い物を続ける カートへ進む